ヒロド歩美さんはテレビ朝日のアナウンサーとして最近多くの番組に出演しており、お笑い番組などではお笑いタレントと対等にその場を盛り上げるなど活躍が著しい若手アナウンサーであると注目されています。
特に最近は出演する番組も非常に増えており、名前にカタカナが含まれていることから覚えやすい名前でもあり、注目を集めているのです。
名前がカタカナであることからハーフだと思う人も多いのですが、実際にヒロドと言うのは苗字であり、本来は漢字での苗字があります。
しかし国籍はオーストラリアで実際にオーストラリア系三世の父と日本人の母を持つハーフであり、現在の国籍はオーストラリア人と言うことになっているため、国籍上は日本人ではありません。
しかし日本で育ったことから日本語が堪能であり、逆に英語はそれほど上手ではないと言う話もあります。
ハーフ特有の明るさと日本人にはない天真爛漫さがテレビ的には非常に良いイメージを持っており、今後も様々な出演番組が増える傾向にある非常に注目のアナウンサーとなっているのです。
ヒロド歩美さんは日本で生まれ育っていることから、その環境は日本人のもので育ったこともあり基本的には日本人としての感覚を持っています。
しかし子供の頃にオーストラリアに留学しオーストラリア人との接点も非常に多いことからハーフとしての感覚が持ち合わせており、非常に活発なイメージはここから培われたと推測されます。
また学生時代にはヨットをやっており、海の中で様々な困難に立ち向かいながら船を進めると言う非常に厳しい環境を経験していることもあり、性格的には非常に強いものを持っている人と言える面があるのです。
さらにバレーボールも学生の時にやっていたことからチームワークに関しても意識が強く、アナウンサーとしてテレビ局の中で仕事をこなしていくその姿勢はこれらの経験から培われたものとなっています。
ヒロド歩美さんは純粋な日本人にはない天真爛漫さと、時に強引とも言える番組の取り回しなどが非常に注目されています。
一般の人がこのような振る舞いをすると生意気だと思われる面もありますが、彼女ならではの明るさと悲壮感のない振る舞いなどから多くの人が受け入れられるものとなっており、また番組を面白くするツボを心得ていると考えられることから非常にタレントなども和気あいあいと番組を進めることができる雰囲気を作り出すのが上手なアナウンサーでもあります。
この点が多くの視聴者にも受け入れられており、比較的大物タレントが出演する番組などでも司会を任されることが多くなっているなど、期待されるアナウンサーに成長している人物です。
最近ではタレント性を持った女子アナウンサーが非常に多く登場しておりますが、皆同じような雰囲気を持った人が増えている傾向があります。
その中で独特の天真爛漫さと明るさを持ちながら、しっかりと番組を進めているセンスは他の人にはないものであり、今後も成長が期待できるアナウンサーです。